整形外科の強い味方

2017年06月30日

じめじめした日が続きますね。この時期は案外と熱中症が多いのでお部屋を涼しくしてあげましょう。

さて、最近忙しくブログが滞っていましたが、今日は最近新しく導入した機器をご紹介します。

外科用のエンジンです。yjimage

動物さん達も我々と同じように整形外科疾患はたくさんあります。骨折、靭帯損傷、パテラ、レッグペルテス病などなど

時には手術が必要なこともあります。その際に骨に穴を開けたり、切ったり、スクリューを打ち込んだりする際にこのエンジンが必要になります。今までは必要な症例が来ると貸出機を使って対応していましたが、最近は整形外科症例も増えており、今回導入することにしました。

医療用だけあってとても精密にかつ安定したドリリングや切削が出来、手術によっては大幅な時間短縮や精度の上昇が見込めます。

整形外科の手術はとても奥が深く、当院が導入したものはイロハのイのようなものではありますが、ある程度の骨折や前十字靭帯病などの整形外科疾患への対応が迅速にできるようになりました。

なるべく多くの子や飼い主様達の悩みに答えたいと思い、今後も積極的な設備やサービスの拡充を目指していきます。トリミングの受け入れ増加や診察時間の延長・休診日を無くす、待ち時間対策やウェブ予約などなど。。。僕らが出来ることはまだまだあるはずです。知識や技術だけでなく、皆様にとって様々な意味で優しい病院を目指して頑張ります。でも一番大事なのは対話であることは忘れずに邁進していきます。