真菌症の仔猫さんのその後。。。

2015年04月28日

先日ブログに載せていた真菌症の仔猫さんMちゃんのその後。。。

飼い主様の都合で真菌症がクリアになるまで当院でお預かりすることとなっていましたが、先日治療の反応を見るために真菌培養を行いました。すると、真菌の培養は認めず、まずは陰転したことになります!!しかし、きちんとした確認をするため、同様の治療を継続して再度1か月後に再チェックをかけます。そこでも陰性となれば晴れて終了と出来る予定です。GW明けには終了できる予想です。

このネコちゃんは訳あって新しい飼い主様を探していたのですが、こちらも良いご縁があって新しいお家に迎え入れてもらえることになりました!小さなお子さんがいるお家ですので、きちんと真菌症を治療して行く必要がありますが、大分ゴールが見えてきているので一安心です。一方、我々は2ヶ月近くも病院にいて成長も見てきた子ですから、寂しいような嬉しいような何とも言えない思いもあります。万感の想いとでも言うのでしょうか(笑)

今回のケースは、Mちゃんの頑張りやその周りの皆の優しさでとても良い答えに落ち着きそうなケースです。たかがペット・動物なのかも知れませんが、当人たちからするととても大切な存在です。そのような存在をきちんと守ってあげられるよう、今回の経験を糧に当院ももっと成長していこうと思っています。

ほんとに良かったねMちゃん!!Mちゃんから改名予定ですが。。。(笑)