予約診療について

2015年04月14日

雨が多く、本格的な春はどこに行ったのでしょうか?皆様、足元の悪い中ご来院いただき有難うございます。

最近、診療件数の増加に伴い、皮膚科診療・他科診療についてのセカンドオピニオンを依頼される事が増えてきております。有り難い事と同時に、責任を改めて感じております。当院は一次診療をメインとしたホームドクターですので、展開できる医療レベルには限度がありますが、なるべくニーズにお応えし、なるべく最善な治療やサポートが出来るよう務めて参ります。場合によっては専門の二次診療施設をご紹介も出来ますので、このような選択枝も含めて遠慮無くご相談下さい。

さて、セカンドオピニオンの場合はどうしても難治・再発性のことが多く、問診などを皮切りに多くのお時間がかかるケースも少なくありません。また、飼い主様からも伝えたいことが多くあると思います。さらに現在、診療は院長のみ行っているため、混雑するケースが増えてきました単純に他のワンちゃん・ネコちゃんが苦手な子もいるかもしれません。これらのことから、基本は予約制ではありませんが、ご要望があれば診療予約をお受けしていこうと思っております。ご希望の際はお電話もしくは受付までお申し付け下さい。その際は特に追加料金などはかかりませんのでご安心下さい。診察時間内が基本になりますが、手術などの空き状況によっては日中であれば時間外でも対応可能なケースもございます。(この場合は時間外料金が必要です)

当院のスタンスとして、きちんとした問診やインフォーム、治療方針の決定の際に対話することを大切にしているため、飼い主様のご要望があればワクチン接種でも診察が長くなることがあります。私自身皆様のお話を沢山お聞きしたい、お答えしたいと思っておりますので、皆様も遠慮なくご相談下さい。一方、皆様の大切なお時間を無駄にしたくない、待つことでのペットさんへの負担を減らしてあげたいという思いもございますのでこのようなシステムを導入してみようと思います。

試行錯誤の部分もございますが、皆様のご理解頂戴できれば幸いでございます。

以上、スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。