職業講話

2024年02月19日

先日、近くの駒止中学校さんで職業ハローワークという企画がありました。

学生さん達が自分たちの興味のある職業の人の話を聞いてみるというもので、警察、パティシエ、保育園、野球協会などなど、その職の方達が集まって行われました。その中で、獣医師も選ばれており、昨年に引き続き依頼を受けて行ってきました。

獣医師というと動物のお医者さんのイメージが強いかと思いますが、他にもたくさんの分野があるんだよ〜から始まり、

私自身は小動物臨床医(いわゆる街の犬猫のお医者さんですね)ですので、その部分のお話を動画などを見せながら話をさせてもらいました。

対象は中1でしたので、まだまだ進路決定には先ですが、一生懸命話しを聞いてくれていました。

自分は中1のとき、何をしていたかな〜なんて思いを馳せながら資料を作りました。

普段の自分の仕事とは違うものでしたが、地域貢献に少しはお役立て出来たかな?と思いました。

先日は獣医師会のセミナーで今後の動物病院運営のようなテーマでしたが、それと合わせて過去の自分・将来の自分を想像する良い時間になりました。

なんて今日は日記のようなものを書いてみました。