ワクチン接種は午前中に??

2016年02月12日

最近は夜間の救急や手術が立て込んでしまい久しぶりの更新となりました。まだまだ寒い日が続きますが、体調にはお気をつけ下さい。

さて、先日にあった出来事。

休診日の夜12時前、突然携帯が鳴り確認してみると病院からのメッセージでした。聞いてみると飼い猫の調子が悪く、夜中だけども見てもらえないか?とのこと。折り返ししてみるとワクチン接種をしてその後から顔が腫れて痒がっているとのことでした。

恐らくはワクチンの副反応の可能性が高いということをお伝えして、可能であれば受診をして適切な処置や投薬をお勧めしますとお伝えしましたが、夜間診察料がネックとなり様子を見るとの事でした。

ここで問題だなと思ったのはワクチンを打ったタイミングでした。その方が言うには19時頃に接種をしてもらったとのことでしたが、基本的にワクチンを夜に接種することはあまりお勧めできません。ワクチンの副反応が出るには打った直後や3〜4時間後くらいに出るケースが多いため、変な時間に摂取すると今回みたいに夜中に体調を崩すこととなり大変だからです。どうしても人間側の都合で接種する場合はきちんとリスクを理解してもらい、必要があれば夜間救急を受診してもらうよう案内をしたり、我々側としても万が一の事があれば対応できるように準備をしておくことが必要です。

今回接種した病院は夜間に対応していない(そもそもウチも本来ならしていません!)、とくに副反応などの話は聞いていなかったと言った感じ。仕方ないとは言え、接種した以上はこのような万が一のケースを考えてアフターフォローはしてほしいものです。。。

当院では毎回体調の確認や診察を行った上で接種の可否を判断します。そして、接種後の注意点をきちんとお話をさせて頂いた上で行います。当たり前な注射なだけに惰性になりがちですが、とても大切なことです。折角良かれと思った予防注射で嫌な思いをしないためにも我々自身気をつけなければならないことだと思いました。