脂漏症の子へのマイクロバブル&炭酸泉

2015年10月24日

先日ご案内したマイクロバブル&炭酸泉システム。早速使用する機会がありました。

慢性の皮膚炎による痒みと臭いで困っているパグのHちゃん。他院でのステロイド、抗生剤、抗真菌薬の継続的な処方をずっと続けているが薬を飲んでいないと状態が維持できないとのこと。しかもこの内服は1ヶ月毎の再診で継続され続けていたとのこと。。。

皮膚は色素沈着と肥厚を重度に起こしており、検査からマラセチア・球菌の増殖が認められました。恐らくはステロイドで痒みだけ止まっていて、抗生剤・抗真菌薬はほとんど効果を示していないことが示唆されました。これであれば幾ら長い期間薬を飲んでも根本は良くなりません。。。脂漏症も重度で、べたついた黒色のフケと独特な臭いもあり、悪化要因の一つと考えられます。

今までシャンプーをクレンジングを行い、その後に薬用シャンプーを用いる方法で比較的良好な状態を作れるケースが多い中でHちゃんの場合はそれでもシャンプー後直ぐに臭いや痒み、ベタつきが出てしまう状態でした。そこで、今回から導入したマイクロバブル&炭酸泉でのシャンプーを実施。。。

すると、やはり仕上がりが違います!!まずは臭いが全くしなくなりました、そしてベタつきもとれてサラサラになった感じ。かといって乾燥するわけでも無いですし、毛もふわふわとした感じになりました☆飼い主さんも喜んでくれており、Hちゃんにはとても良く合ったのでしょう。

美容目的でも治療目的でも共に優れた効果を発揮してくれるマイクロバブル&炭酸泉。皆様も是非お試しくださいね。