ノミの予防してますか??

2015年10月20日

だんだん秋が深まってきましたが、お変わりありませんか?この時期は体調の変化が出やすい時期でもありますので、ご注意下さい。

さて、寒さが迫る頃になるとついつい疎かになりがちなのがフィラリアやノミ・ダニの予防です。当院では1剤でフィラリア・ノミ・ダニの予防ができるお薬をお勧めしていますが、最後の11月〜12月のお薬の投与をお忘れないようお願い致します。

特にノミ・ダニは近年は通年での予防が推奨されています。温暖化の影響であったり、室内飼育のご家庭が増えたりなどでノミ・ダニが越冬をしてしまうことが増えているためです。

今回はそんな寒くなってきたにもかかわらず大量のノミを付けてきたトイプードルのワンちゃん。ワクチン接種でとのことでしたが、最近強い皮膚の痒みと小さな虫が身体を這っているとのこと。

見てみると身体の至る所にノミ糞とノミの虫体があちらこちらに。明らかにノミアレルギーないしはノミ刺症です。直ちに駆虫薬と痒み止めを用いて対応しました。。。聞いてみるとフィラリアはやっているがノミ・ダニの予防はしていないとのこと。室内飼育環境なのにというお話ですが、ノミ・ダニは我々が衣服に付けて持ち込むことのあれば、ホテルやドッグラン、サロンなどからも貰ってきてしまうことも有り得ます。今回はホテルに預けていたとのことですが、元々予防歴が無い以上はどこから来たかは分かりません。

今後は最低でも半年間の駆虫薬の使用が必要になります。

都心で寒くなってきてもノミ・ダニは身の回りにたくさんいます。フィラリアが終わったとしても油断せずに予防を行ってあげてください。当院でも様々なお薬をご用意しています。また、ホテルをご利用の方には必ずワクチン・ノミ・ダニ・フィラリアの予防が当院で完了しているないしは予防をしている証明が出来る事がお預かりの条件とさせていただいております。予防されていない場合は感染症対応をさせていただく場合(別途料金)や、お預かり前に予防をさせていただいております。おうちの子を守るためにも、またおうちの子が感染源とならないように予防をおこなってあげてくださいね。