外耳炎の大きな味方

2015年10月13日

最近は診療が忙しく、中々時間が取れず久々の投稿となりました。。。

さて、今日は外耳炎の新しい治療薬のご案内です。その名も「オスルニア」というお薬です。

外耳炎といえば皮膚疾患の中でも最もメジャーな疾患の一つで、アトピー性皮膚炎の子などをはじめ頻発する疾患です。

治療には耳道の洗浄や感染源の除去を行いますが、その中でも点耳薬は有効は外用薬です。今回の「オスルニア」はまさにその点耳薬です。最大のメリットはなんといっても一度点耳をすることで1週間効果が持続するということです!点耳薬を用いる場合、今までは1日1〜2回ほどの点耳を外耳処置を併せて実施してもらうことが多かったですが、外耳炎は痛みを伴うことも多く、点耳処置が難しくなってしまうことも少なくありませんでした。その心配を解決してくれる大きな武器になってくれました。大学での診療で先立って使用していましたが、汚れの出やすい外耳炎の場合でも効果はしっかりと出ており、当院でも積極的に導入しました。

基本的には1週間毎に計2回点耳をすることでほとんどの一般診療レベルの外耳炎のコントロールが可能な印象です。1週間毎に再診していただき、その中で点耳処置を病院で行なうという形でお家での点耳の手間を全く省くことができ、しっかりとお薬のコンプライアンスも得ることが出来ます。

いままで外耳炎の管理などでお困りの方は是非使用していただきたいお薬です。

皮膚の痒み、お耳のトラブルなどお困りの方は遠慮なくご相談下さいね。