椎間板ヘルニア

2015年09月07日

今週は診察時間の変更がありますので、ご確認下さい。

先日、手術をした高齢のシーズーさん。

複数箇所のヘルニアであったことや、時間が経過していたこと。高齢であることなどなど。。。回復に時間がかかる要素が盛り沢山でしたが、1ヶ月で起立が可能となり、歩行もそれなりにできてきているとのことでした!!とても良い経過を辿ってくれていて何よりです。

しかし、今度は高齢のチワワさん。突然の片側の後肢麻痺。まずは内科療法を希望し、経過を見ていますが回復に乏しい印象です。こちらも手術になってしまう可能性は否定できず。。。しかし、手術は費用面・手間の面などで負担が決して小さくない選択肢です。当然、それをしないと回復できないなら検討しないといけないものですが、難しいところです。何にせよ、それなりの生活の質が維持できるようにしていかなくてはいけません。

椎間板ヘルニアは整形外科の中で数少ない緊急疾患の一つです。診断や治療には多くの選択肢があります。場合によっては二次診療施設へのご紹介も含めて検討する必要があります。突然の麻痺や痛がる、動かないなどの症状が認められた場合は早めに受診していただくことをお勧めします。

さて、最近は診療件数の増加に伴い待ち時間が長くなりご迷惑をお掛けするケースが増えてまいりました。病院の方針として、一つ一つ丁寧に診療をしていきたいと考えておりますので、1件あたりの診察時間が長くなりがちです。そのため、ご予定のある方やお時間に限りのある方はご予約にてお時間を確保することが可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。

なるべく皆様に快適にかつ良質な医療を提供させていただきたいと思いますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。