2019年の目標を考えてみました

2018年12月16日

早いもので来週はXmas、再来週には年越しで今年も終わります。

今年は今まで以上にあっという間にここまで来ました。

今年一年を振り返ると本当にたくさんの出来事がありました。

新しいスタッフさんも増え、獣医さんも入り、私自身も皮膚科認定医として初の1年でした。

多くの患者様に来ていただき、ご期待に沿えたこともあれば申し訳ないことに力及ばずだったこともあり、とても多くのことを考えさせていただけた1年でした。

来年ももっと頑張ろうと思いますし、病院としてももっともっと利便性を高め、多くの症例に対応できるようにしていきたいと思っています。自分自身の目標としてはより多くの手術に対応できるように技術の研鑽を行うと共に、それを行う上での設備や機器の拡充をしていこうと思っています。

当院は一次診療施設です。一般診療をきちんとしたレベルで行う事はさることながら、なるべく多くの事に対応できるように心がけています。広く浅くですが、できるだけ深くと思っています。首都圏には二次診療施設が多く、高度医療を惜しみなく受けやすい地域です。しかし、ともすればなんでもかんでも紹介となってしまいます。これはリスクを背負わないという事では大切な考えかもしれませんが、獣医師の技術者としての側面や、受けやすいとしても紹介先は近くは無いという事を考えると、時には背伸びも必要かな?と思います。それは決して出来ないことを出来ると強がったり、無茶をするという事では無く、自分自身が今よりももう少し身を削れば、努力をすればという意味での背伸びです。

そうやって少しずつ色々なことが出来るようになってきましたが、同時に自分ひとりで出来る仕事量の限界というものも見えてきました。自分のところに来てくれる患者様たちを全部自分が見て、全力を尽くしたいと思っていますが、体は一つです。自分の診療スタンスや、考えに共感してくれる獣医さんやスタッフさんがもっと必要だと感じています。

ありきたりですが、ハード・ソフト両面の一層のグレードアップ。。。これが来年の課題です。でも毎年言い続けてると思います。少しでも皆様に来て良かった、あって良かったと感じていただけるような病院作りを目指しています。動物さんやその家族に方たちの為を思って頑張れる獣医さん、VTさん、トリマーさん、募集しております!是非ご応募下さい☆